« またまた、「水」を飲むということ | Main | “はくさん” 治療院 »

しおり

治療院で、健康に生活するためのちょっとしたコツを書いた小冊子を出している。内容は、季節の変化に対処する方法、入浴・睡眠・運動に関すること、妊婦さんへのアドバイスなどである。タイトルは、「健康生活のしおり」 という。
このブログのカテゴリーにも 「健康生活のしおり」 という名称を使っている。また、白山治療院のHPには、「更年期のしおり」 というコンテンツをもうけている。

「しおり」 というと、本の読みかけのページに挟んでおく目印のことを思い浮かべる人が多いと思う。しかし、元々 「しおり」 というのは、山道などで迷わないよう目印のために木の枝を折って道しるべとすることであるという。普通 “栞” と書くが、“枝折り” とも書く。

人は本来健康で愉快であることが自然である。その自然が破られると、病気になる。
健康に生きるということは、自然に沿うということだ。健康になる道というのは、裡の自然を取り戻していく道である。科学、医学が進歩したために、かえって分からなくなってしまっていることも多いと思う。頭でっかちになって、自然に反したことを是とすることも少しも珍しくない世の中だ。
そんな中で、健康に、いきいきと愉快に生活するための道しるべとなってくれたらいいと思って、「健康生活のしおり」 というタイトルにした。整体の知恵が、当たり前の健康な生活を取り戻すための 「しおり」 となってくれればと思っている。

« またまた、「水」を飲むということ | Main | “はくさん” 治療院 »

健康生活のしおり」カテゴリの記事